アップした動画の解説とか日記とか。
コメントいただければ
リンク切れとか説明不足とか直しますので
ご遠慮なくどうぞ
<< 初めての Need For Speed : Most Wanted 2012 ゆっくり実況動画 その5 main フリーソフト >>
スポンサーサイト Twitterボタン

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | - | - |
耳コピMIDI 水樹奈々「COSMIC LOVE」が耳コピできない その4b Twitterボタン



この曲を耳コピし始めたのが2008年6月・・・そろそろ5年たちますか。あちゃー。
既にうpした動画も全部消すつもりだったんですが、
ググってみたら耳コピMIDIが見つからなかったんで、
なんとなく「もうちょい形にしてみよう」と思ってしまったわけで。

原曲にEQをかけて「スネアを聞くためのwav」「バスドラムを聞くためのwav」を作成。
それを聞きながら、打ち込み済みのMIDIデータのピアノロールを眺めてたら全然違ってたので修正しました。
ギターは全然違うのは分かってるんですがどうすればいいのやら方向性が見えず。
コードによって弦を何本鳴らすかも変わってくる、というのを最近知った、というレベルです。
ほとんど3和音で鳴らしてます。
全体的にシンセが足りてないのでとりあえずそこを足しました。

効果音っぽいのがちらほら聞こえてくるんですが、
CDの音がそもそも歪んでいるので判別出来てません。


僕は基本的に「聞こえてきた音しか入れない」方向性で作ってます。
推測で入れてみて原曲と聞き比べることもありますが、
推測した音が原曲から聞こえてこなかったら消してます。

ここで言う「聞こえる」は僕の耳で意識的に認識できたかどうかなので
音楽経験の少なすぎる僕は聞き間違いが多く起こります。

また、聞こえてきた音を入れたら半音ずれた音が重なって気持ち悪い響きになったんで
あえて半音ずらしてなじむ音にしてある、という箇所も結構あります。


日々精進ですね。
とは言え毎日聞いてると耳が慣れちゃって聞こえてたはずの音が聞こえなくなるし
聞かなかった期間が長いと打ち込みの方向性を見失うし・・・
難しいものですね。

SPAN1
今回、フリーのスペクトラムアナライザ「SPAN」で見てみたんですが、高音成分が多すぎましたね。

SPAN2
SLOPEを4.5にすると横一線で比較できるとネットで見かけたので、やってみたらよく分かりました。
打ち込んで耳で聞いてバランスを決めてましたが、こういうツールで客観的に判断することも大事ですね。
悩む時間を減らせそうです。
| ニコニコアップ動画 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト Twitterボタン


| - | - | - |
comment
この記事のトラックバックURL
http://fneo.jugem.jp/trackback/441
trackback
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Recommend
Recommend
Recommend
recommend
Profile
Sponsored Links