アップした動画の解説とか日記とか。
コメントいただければ
リンク切れとか説明不足とか直しますので
ご遠慮なくどうぞ
<< Twitterでbot同士の会話 main 耳コピMIDI 歪P「人柱アリス」 >>
Twitterボタン




| - | - | - |
Twitterのbot Twitterボタン
・更新情報をハッシュタグ #natsumebot でつぶやくことにしました
・bot同士の会話の様子
 https://twitter.com/faithfulneo2/natsumeyujincho
・botが止まってるかも?な時や誤字脱字発見などあれば
 @faithfulneoへ教えてください

----------------------------------------
2014.09.06
現在TLに反応しない設定であることについて説明不足だったので当記事を修正

2014.03.19
>2箇所のhttpをhttpsに書き換えて復旧
半自動フォロー[[AUTOFOLLOW]]/リムーブ[[AUTOREMOVE]]の処理が
httpのままであったため機能していませんでした。
つまり、1月25日以降のフォローミー/リムーブミーに反応していませんでした。
申し訳ありません。修正しました。
また、フォローを手動で行いました。
教えてくださった方々ありがとうございました。

2014.01.25
15日から止まってることに気付いたので
http://pha22.net/twitterbot/
EasyBotter.php内2箇所のhttpをhttpsに書き換えて復旧しました。

----------------------------------------

現在動いている非公式bot
ニャンコ先生(@nyankosensei_)(夏目友人帳)
夏目貴志(@natsumetakashi_)(夏目友人帳)
多軌透(たき とおる)(@takitooru_)(夏目友人帳)
ちょびひげ(@tyobihige_)(夏目友人帳)
田沼要(@tanumakaname_)(夏目友人帳)

(削除予定)
笹田純(@sasadajun_)(夏目友人帳)


「夏目友人帳」の漫画およびアニメからセリフを抜粋してbotにつぶやかせています。今のところ@付きツイートへの返事よりもbot同士の会話を重視しています。

※原作者や出版社などとは一切関係のない、個人が動かしているbotです。

登録したセリフ:
・アニメ1話・2話・3話・4話・5話・8話・続6話・続7話・参1話・参2話
・コミック2巻・8巻・10巻・15巻・16巻
・月刊LaLa2013年8月号


●フォロー返しさせたい場合
(フォローさせるとbotがあなたのつぶやきをチェックして特定語句に反応します)
Twitterの仕様変更によりツイート数に制限がかかったため、
現在TLには反応しないように設定してあり、
フォローさせてもリムーブさせても、@付きで話しかけたときだけ返事します

・ニャンコ先生botにフォローして欲しい場合
@nyankosensei_ ニャンコ先生、フォローミー


※「ニャンコ先生、フォローミー」そのものに反応します。間に違う文字やスペースが入ると反応しないので要注意。

・夏目botにフォローして欲しい場合
@natsumetakashi_ 夏目、フォローミー


・タキbotにフォローして欲しい場合
@takitooru_ タキ、フォローミー


・ちょびひげbotにフォローして欲しい場合
@tyobihige_ ちょびひげ、フォローミー


・田沼botにフォローして欲しい場合
@tanumakaname_ 田沼、フォローミー


・(5つまとめて
@nyankosensei_ @natsumetakashi_ @takitooru_ @tyobihige_ @tanumakaname_ ニャンコ先生、フォローミー 夏目、フォローミー タキ、フォローミー ちょびひげ、フォローミー 田沼、フォローミー
 )

●リムーブさせたい場合
(リムーブさせるとbotがあなたのつぶやきをチェックしなくなり、@付きで話しかけない限り返事しなくなります)
Twitterの仕様変更によりツイート数に制限がかかったため、
現在TLには反応しないように設定してあり、
フォローさせてもリムーブさせても、@付きで話しかけたときだけ返事します

@nyankosensei_ ニャンコ先生、リムーブミー

※「ニャンコ先生、リムーブミー」そのものに反応します。間に違う文字やスペースが入ると反応しないので要注意。

@natsumetakashi_ 夏目、リムーブミー
@takitooru_ タキ、リムーブミー
@tyobihige_ ちょびひげ、リムーブミー
@tanumakaname_ 田沼、リムーブミー

(5つまとめて
@nyankosensei_ @natsumetakashi_ @takitooru_ @tyobihige_ @tanumakaname_ ニャンコ先生、リムーブミー 夏目、リムーブミー タキ、リムーブミー ちょびひげ、リムーブミー 田沼、リムーブミー
 )


■返事について
各botのつぶやきの「返信」をクリックすると、botへの返事モードになるので、例えばニャンコ先生bot宛てなら
@nyankosensei_のあとに半角スペースを空けてから、返事を書いてください。
これはbot宛てだけでなく返事をするときのTwitterのルールです。ルールというかそうしないと機能しないというか。

上記手順でbotがあなたをフォローすると、botはあなたのつぶやきを10分ごとにチェックします。
Twitterの仕様変更によりツイート数に制限がかかったため、現在TLには反応しないように設定してあります
フォロー状況に関係なく、botはあなたからの@付きツイートのみ10分ごとにチェックします。

特定のキーワードがあれば返事します。
が、これらのbotは「bot同士の会話」を重視して作ってあるので、例えばニャンコ先生botなら
「封印されてたじゃないか」に対して
「あ・・・あれは、色々と、深い訳・・が・・あって。。。」と返します。
bot同士の会話についてのまとめ
つまり、単語に反応することはほとんどありません。
以下の挨拶には反応します。様子を見ながら順次追加していきます。
おはよう/おやすみ/行ってきます/ただいま/ありがとう

■つぶやきパターンについて
普段はランダムにつぶやいてるか、bot同士で会話してます。
ロリポップのcronを使って10分ごとに動いてますが、
返事する必要のないときは数時間休んでることもあります。
botに対しての皆様のつぶやきをたまに中の人がチェックして、返事パターンを随時追加していますが、
ランダムなつぶやきのパターンや返事のパターンのアイデア・要望をお持ちの方はコメントで教えてください。


−−−−−
bot作成や、半自動フォロー/リムーブの実装にあたり
プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方
猿でもわかる?正規表現
EasyBotter 非公式Wiki 自動フォローではなく特定のリプライを貰った時のみ対象にフォロー要請&リプライする
を参考にさせてもらいました。感謝!


★★★★★ ↓↓以下、更新履歴↓↓ ★★★★★



アニメなどのキャラクターbotを見て気に入ったものをいくつかフォローしてるんですが、
既に他の方が動かしておられるニャンコ先生(@Nyankosenseibot)と違う方向性のものが欲しくなったので


2010.07.23
自分で作ってみました。
ニャンコ先生(@nyankosensei_)
例えば
 @nyankosensei_ 夏目レイコは祖母の名だ
とつぶやくと
 祖母?なんだお前はレイコの孫か
と返します。
アニメとコミックを見ながら、順次やりとりを追加していってますが、
返事をもらうには何をつぶやけばいいのか、が分からないと思うので、

2010.07.27
夏目貴志(natsumetakashi_)
も作りました。
夏目botのつぶやきを見ていれば、ニャンコ先生botがどういうセリフに反応するのかが分かると思いますたぶん。
欲しいセリフとかツッコミとか、挨拶に対しての返事などのアイデアがあれば教えてください。
bot作成にあたり
プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方
猿でもわかる?正規表現
を参考にさせてもらいました。感謝!


2010.08.03
reply_pattern.php のほうは //●第1話 みたいなコメントを入れられますが、
data.txtのほうはそうもいかないので、
data.txtの編集
に書いてあるとおりに、data.txtをdata.phpにファイル名変更して、
サクラエディタで正規表現を使って
^ を " に、$ を ", に変換して、1行目に $data = array( を付けて保存してアップロード
・・・したら、
----------------------------------------
$data = array(
//●第1話
"なぁ、近くに神社はないか?",
"あれが見えないなんて、うらやましいよ",
"どうして・・・いつも・・・見たくて見てるわけじゃないのに",
);
Warning: array_rand() [function.array-rand]: First argument has to be an array in /home/users/####/EasyBotter.php on line 220
投稿するメッセージがないようです。
----------------------------------------
と出ました。
「何じゃこりゃああああ!」と叫びつつググってみたら
 phpなので <?php と ?> で囲ってください
と。
ああああああ!基本中の基本かああああああ! っていう。
てことで、data.phpは
−−−−−
<?php
$data = array(
//●第1話
"なぁ、近くに神社はないか?",
"あれが見えないなんて、うらやましいよ",
"どうして・・・いつも・・・見たくて見てるわけじゃないのに",
);
?>
−−−−−
てな感じに書きましょう。
// でコメントが入れられると管理しやすくなりますねぇ。
あ、あと、bot.phpの中身を
 $response = $eb->postRandom("data.php");
とファイル名を書き換えることもお忘れなく。
また、
----------------------------------------
Twitterへの投稿に失敗しました。ユーザー名:@natsumetakashi_
object(SimpleXMLElement)#10 (2) {
["request"]=>
string(20) "/statuses/update.xml"
["error"]=>
string(22) "Status is a duplicate."
}
----------------------------------------
と出るのは、「前回と同じつぶやきを投稿しようとした」ことが原因らしいです。
100パターン登録したニャンコ先生botでは出ませんが、30パターンの夏目botではたまに出てます。
が、最後に 。 を付けるか付けないかを変える・・・例えば
 おはよう
 おはよう。
 おやすみ
 おやすみ。
という風に登録しておくと Status is a duplicate. が出る頻度は下がるのではと。


2010.08.27
10分ごとだとつぶやき過ぎな気がしてきたので、
・ランダムつぶやきは2時間ごと
・返事は10分ごと
に変更しました。
おかげで、2つの会話が同時進行することが少なくなりました。


2010.08.29
「おはよう」「ただいま」「おやすみ」に対して返事するように設定しました。
reply_pattern.phpの返事パターンに {name} を書くだけで名前を返すんですね。もっと早く気付けば良かった!


2010.08.30
僕が考えたセリフには、最後に.を付けました。
それ以外はアニメ・コミックに出てくるセリフです。


2010.08.31
タキとちょびひげのbotも作りました。
http://twitter.com/takitooru_
http://twitter.com/tyobihige_
が、今のところアカウントを取っただけで動いてません。


2010.09.02
夏目botだけ、現在時刻をつぶやくように設定しました。
bot.phpが現在こうなってます。
----------------------------------------
//$response = $eb->autoFollow();
if(rand(0,15) == 0){    //16回に1回ランダムに実行される
 ifdate("G") == 7){    //7時だけ
  $response = $eb->postRandom("data_okiru.php");
 }else if(date("G") == 23){  //23時だけ
  $response = $eb->postRandom("data_neru.php");
 }else if(date("G") == 0){  //0時だけ
  $response = $eb->postRandom("data_neru.php");
 }else {
  $response = $eb->postRandom("data.php");
 }
}
//$response = $eb->postRotation("data.txt");
$response = $eb->reply(10,"data2.txt","reply_pattern.php");
//$response = $eb->replyTimeline(2,"reply_pattern.php");
----------------------------------------
朝7時には「もう{hour}時なのか、もう少し寝ていたい・・・.」
夜11時と0時には「もう{hour}時か、そろそろ寝ないと.」をつぶやくようにしてあります。
夜中はニャンコ先生も夏目も寝ているということにしてbotを止めておく、ということも考えたんですが、
夜起きてる人も多いと思うのでやめとくことにしました。


2010.09.07
タキとちょびひげを自動化しました。
続・夏目友人帳 第6話からセリフと返事パターンをいくつか追加しました。


2010.09.16
災害時にネットワーク帯域をbotが奪うことのないように
http://twbot.blogspot.com/2010/03/botbot-easybotter2.html
に書いてあることを元に停止・開始コマンドを付けました。
覚え書き:
@nyankosensei_ 停止「諸事情によりBOTを停止します」
@natsumetakashi_ 停止「諸事情によりBOTを停止します」
@takitooru_ 停止「諸事情によりBOTを停止します」
@tyobihige_ 停止「諸事情によりBOTを停止します」
また、夏目botだけ、つぶやきの最後に アニメ話数/コミック巻数 を追記しました。
問題なさそうなら他の3つも同様に追記します。


2010.09.17
おはよう/おやすみ/行ってきます/ただいま/ありがとう への返事を追加しました。
半自動フォロー/リムーブを実装しました。
EasyBotter 非公式Wiki 自動フォローではなく特定のリプライを貰った時のみ対象にフォロー要請&リプライする
を参考にさせてもらいました。感謝!
登録したセリフ:アニメ1話・2話・3話・4話・続6話・続7話、コミック2巻・10巻


2010.09.18
機械的に投稿されてる印象が強い気がしたので
つぶやきの最後の話数/巻数表示をやめました。


2010.10.09
bot同士の会話についてまとめました。
http://fneo.jugem.jp/?eid=417


2010.10.23
アニメ第8話のセリフを追加


2010.11.27
アニメ続・第6話のセリフを更新
登録したセリフ:アニメ1話・2話・3話・4話・8話・続6話・続7話、コミック2巻・10巻
bot.phpの
$response = $eb->reply(10,"data2.php","reply_pattern.php");

$response = $eb->reply(11,"data2.php","reply_pattern.php");
に変更。様子見。


2010.12.?
ニャンコ先生botがキーワード「ニャンコ先生」単体にも反応するように設定


2010.12.26
夏目botのセリフの中の「ニャンコ先生」にもいちいち反応してしまっていたので修正


2011.01.12
「ニャンコ先生、フォローミー」より「ニャンコ先生」の優先順位が高かったため
フォロー返しが機能してなかった模様。失礼しました。直しました。


2011.01.13
TL反応で[[END]]とつぶやいてしまう原因が分かったので修正
function makeReplyTimelineTweets内
修正前
if(empty($status)){
 continue;
修正後
if(empty($status) || $status == "[[END]]"){
 continue;


2011.03.09
アニメ第5話のセリフを更新
登録したセリフ:アニメ1話・2話・3話・4話・5話・8話・続6話・続7話、コミック2巻・10巻

2011.03.11 17:20
4つのbotを停止コマンドにより緊急停止


2011.03.15
ニャンコ先生botの結界を解く
他3つも追随
・ランダムつぶやきは10時間ごと
・返事は10分ごと
に変更
以後様子を見ながら調整


2011.03.25
田沼botを作成


2011.04.09
笹田botを作成


2011.04.14
アニメ第3話のセリフを再設定
コミック8巻のセリフを一部登録
田沼botをテスト稼働開始
ニャンコ先生botだけテストとしてリプライとTL反応のファイルを分離
(例えば「もふもふ」には反応しません。「@nyankosensei_ もふもふ」には反応します)
頻度再設定→ ニャンコ先生:if(rand(0,16) == 0)
         夏目:if(rand(0,21) == 0)
         タキ:if(rand(0,51) == 0)
         ちょび:if(rand(0,71) == 0)
         田沼:if(rand(0,161) == 0)
         笹田:if(rand(0,161) == 0)


2011.04.18
頻度再設定→   ちょび:if(rand(0,271) == 0)


2011.04.21
コミック8巻のセリフを登録
全botでリプライとTL反応のファイルを分離
更新ミスを防ぐためにファイル名を変更
ニャンコ先生:nya_data.php
        nya_data2.php
        nya_reply.php
        nya_reply_tl.php
夏目:nat_data.php
    nat_data2.php
    nat_reply.php
    nat_reply_tl.php
タキ:tak_data.php
    tak_data2.php
    tak_reply.php
    tak_reply_tl.php
ちょび:tyo_data.php
     tyo_data2.php
     tyo_reply.php
     tyo_reply_tl.php
田沼:tan_data.php
    tan_data2.php
    tan_reply.php
    tan_reply_tl.php
笹田:sas_data.php
    sas_data2.php
    sas_reply.php
    sas_reply_tl.php


2011.07.05
ニャンコ先生botのフォロー/リムーブの反応語句を追加
 ニャンコ先生、フォローミー
 ニャンコ先生、ふぉろーみー
 にゃんこ先生、フォローミー
 にゃんこ先生、ふぉろーみー

 ニャンコ先生、リムーブミー
 ニャンコ先生、リムーヴミー
 ニャンコ先生、りむーぶみー
 ニャンコ先生、りむーう゛みー
 にゃんこ先生、リムーブミー
 にゃんこ先生、リムーヴミー
 にゃんこ先生、りむーぶみー
 にゃんこ先生、りむーう゛みー

上記12パターンに反応するはずですが
テストしてないのでおかしかったら教えてください。


2011.07.17
ニャンコ先生botに酔っぱらいモード追加
(「ニャンコ先生」「マダラになって」等)


2011.07.19
夏目botに名前を返してくれないモード追加
(「名前を返して」)


2011.07.29
ニャンコ先生botが「ぎゅうぎゅう」に反応しない問題を修正
というか設定ミスってましたごめんなさい
夏目botが友人帳を守るモード追加(謎)


2011.07.31
参の第1話・2話のセリフを追加
登録したセリフ:アニメ1話・2話・3話・4話・5話・8話・続6話・続7話・参1話・参2話、コミック2巻・8巻・10巻


2011.08.17
ニャンコ先生botが返事しない問題を解決
------------
""=> array(
"", //
),

""=> array( //
"[[END]]", //返事しない
),
------------
↑こういう行を大量に作っておいてセリフを登録していくんですが、
これを残したままアップしてしまうとbotが反応しなくなります。
何回もそれで失敗してるのに、参1話・2話のセリフを登録したときに再度やらかしましたすみません。
おかしいと思われた場合は @faithfulneo まで教えていただけると助かります。


2012.12.x
リプライに反応していない模様(調査中)


2012.12.24-25
夏目bot、田沼botのみ:TLの「クリスマス」に反応するように変更


2013.01.03
TLの「今日は休み」に反応するように変更
誠に勝手ながら笹田botはそのうち削除します。すみません。


2013.01.04
1.リプライに反応しない問題
2.エラーが出る問題
  Warning: invalid argument supplied for foreach() in /home/・・・/Easybotter.php on line 363

1はたぶん解決しました。
各botのlog.datの中身が、
 {"latest_reply":"(10ケタほどの数字)","latest_reply_tl":"(10ケタほどの数字)"}
だったり
 (10ケタほどの数字)
だったりしたんですが、中身を空にしたらリプライを返すようになりました。
動かなかった原因も動くようになった原因も分かってませんが・・・。

1と2が同じ原因なのか別の原因なのかがずっと分からず、
おそらく昨年11月頃からリプライを返していなかったものと思われます。
2のほうはEasyBotter内
----------------------------------------
//つぶやきの中から$minute分以内のものと、最後にリプライしたもの以降のものだけを返す
function getRecentTweets($response,$minute){
$tweets = array();
$now = strtotime("now");
$limittime = $now - $minute * 70; //取りこぼしを防ぐために10秒多めにカウントしてる
foreach($response as $tweet){
//var_dump($tweet);
$time = strtotime($tweet->created_at);
// echo $time." = ".$limittime."
";
$tweet_id = (string)$tweet->id;
if($limittime <= $time && $this->_latestReply < $tweet_id){
$tweets[] = $tweet;
}else{
break;
}
}
return $tweets;
}
----------------------------------------

 foreach($response as $tweet){
でエラーが出ているので、ググったところ「配列になってない要素がある」みたいな話で
”1つの単語に対して返事パターンが1つしかない”ことが原因かなぁと。
botは動いてるので後日対処します。

各botへの「フォローミー」をたくさんもらっているんですが
反応出来ていなくてごめんなさいでした。
たぶん大丈夫になったと思うので再度試してみてください。


2013.01.13
15巻の台詞を追加
登録したセリフ:アニメ1話・2話・3話・4話・5話・8話・続6話・続7話・参1話・参2話、コミック2巻・8巻・10巻・15巻
夏目の「おはよう」「ただいま」に他のbotが反応していたのを修正
Twitter:更新情報をハッシュタグ #natsumebot でつぶやくことにしました
     →http://twitter.com/search?q=%23natsumebot


2013.01.22
フォローミー をつぶやくボタンを置いてみたテスト
https://twitter.com/about/resources/buttons
このページが重くなったかも・・・


2013.02.23
ニャンコ先生bot(@nyankosensei_)他5つのbotのメンテナンスを本日より数日間行います。
メンテが終わるまでリプライしたりしなかったり、1つのツイートに何回もリプライしたりします。
誠に勝手ながら、笹田botは本日をもって自動ツイート&リプライを停止します。
笹田botはもう少し置いときます。
このままだと3/5に止まっちゃう!って知ってあ、慌ててるわけでは・・・


2013.02.25
ニャンコ先生bot、夏目bot、田沼bot、タキbot、ちょびbotのEasyBotter2.1.2を設置完了。
設定が終わったらそっちへ切り替えます。
タキ、フォローミー&多軌、フォローミーの両方に反応するように設定変更する予定です。
藤原夫妻のbotと会話してしまってて世界観が崩壊しているので、
ブロックするかどうするか検討中です。作者の連絡先が分からないのがなんとも。
残作業:
・緊急停止コマンドの実装 →方法模索中
・{name}がそのまま使えるのか情報収集&必要なら修正 →不要ぽい
・藤原夫妻botとの会話への対処
・笹田botのお別れモード実装(謎)


2013.02.27
2/28の夜に
ニャンコ先生bot、夏目bot、田沼bot、タキbot、ちょびbot
のEasyBotter2.1.2への一斉切り替えを行います。
止まったらごめんなさい。


2013.02.28
ニャンコ先生bot、夏目bot、田沼bot、タキbot、ちょびbot
をEasyBotter2.1.2に切り替えました。


2013.05.13
特定のbotを一時的にブロックしました。
特定のアカウントに対してのリプライ制御が出来るようになったら
ブロックを外します。
先日のTwitter仕様変更によりツイート数の制限が厳しくなりました。
限られたリソースをフォロワーに有効活用してもらうため
bot同士の会話を必要最低限に抑えるべく対処を施しました。
ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。
管理人@faithfulneoをブロックしているbotについては
連絡の取りようがないのでブロック解除しない方向です。


2013.06.29
月刊LaLa2013年8月号の台詞を追加


2013.07.09
コミック16巻の台詞を追加
登録したセリフ:アニメ1話・2話・3話・4話・5話・8話・続6話・続7話・参1話・参2話、コミック2巻・8巻・10巻・15巻・16巻、月刊LaLa2013年8月号


2013.10.19
9日から止まってることに気付いたので
http://pha22.net/twitterbot/

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/6629/1289474773/r200
に基づいて独自のTokenで運用することにしました。
9日から今日までのフォローミーには手動対応しました。
先日のTwitter仕様変更によりツイート数が制限されているため、
今後TLには反応しません。
また、笹田botはサーバ移行のため止めることにしました。


2014.01.25
15日から止まってることに気付いたので
http://pha22.net/twitterbot/
EasyBotter.php内2箇所のhttpをhttpsに書き換えて復旧しました。


2014.03.19
>2箇所のhttpをhttpsに書き換えて復旧
半自動フォロー[[AUTOFOLLOW]]/リムーブ[[AUTOREMOVE]]の処理が
httpのままであったため機能していませんでした。
つまり、1月25日以降のフォローミー/リムーブミーに反応していませんでした。
申し訳ありません。修正しました。
また、フォローを手動で行いました。
教えてくださった方々ありがとうございました。


2014.09.06
現在TLに反応しない設定であることについて説明不足だったので当記事を修正

----------------------------------------
----------------------------------------
↓↓反応する単語の例 ここから↓↓

2013.01.03更新

※おはよう→オハヨウ→お早うのように
 ひらがな・カタカナ・漢字を含むものにも反応しますたぶん


※様子を見て、反応しすぎるようなら変更します。
※ | は or の意味です

●共通
・おはよう|おはよー|おはよ
・おやすみ
・いってきます|いってくる|でかけてきます|でかけてくる|おでかけしてきます|おでかけしてくる
・ただいま
・ありがとう|ありがとー|ありがと
・ごめんなさい
・今日は休み|きょうは日曜

●ニャンコ先生
・七辻屋のまんじゅう|七辻屋のおまんじゅう
・なでなで
・もふもふ
・ぎゅっ|ぎゅぎゅ|ぎゅうぎゅう
・ニャンコ先生 の前後に かわいい
・○○好き?|○○好きですか|○○好きなの?|○○好きなのか

●夏目
・名前を返せ
・友人帳をよこせ




↑↑反応する単語 ここまで↑↑
| Twitterのbot | comments(0) | trackbacks(0) |
Twitterボタン


| - | - | - |
comment
この記事のトラックバックURL
http://fneo.jugem.jp/trackback/415
trackback
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Recommend
Recommend
Recommend
recommend
Profile
Sponsored Links